SO EASY
簡単そうで難しいけれどもきっと楽しい英語の話
PROFILE
CATEGORIES
ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


| - | - | - | スポンサードリンク |
はじめに
こんにちは、ジロジロ子です。名前が思いつかなかったので、同居犬のあだ名からとりました。こことは別に本家ブログも持っているのですが、英語に関した文章を少し書きたいと前々から思っていたので、あえて新しいブログ(こちらのブログ)にて今後紹介していきたいと思います。思いついたら載せるというやり方になると思うのでかなり不定期な更新になるかもしれませんが、予め御了承下さい。

このブログでは、今後わたしがアメリカ合衆国にいた時に習った英語や使っていた英語などを参考に、色々と語っていきたいと思っています。よって、米国英語がメインとなります。他の英語圏での英会話としては、中には向いていないものもあるかもしれません
ちなみに本ブログ内で活用する英語等は、日常英会話を主に載せる予定です。ビジネス英語や学校の勉強等に多く出てくるような英語を習う方には、少し不向きなものとなるでしょう。軽い気持で読んでくれればいいなと思っております。
基本的な英会話以外にも、旅行用の英語テキストやTOEFL等の問題集には載っていない、そんな会話や表現法なども中には入れていけたらいいですね。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




英語に興味のある方、英語の出来る方、習っている方、頑張っているのに身に付かない方、これから英語始めようと考えている方、全然出来なくて困っている方、仕事等で已む無く覚える羽目になった方。
色々な理由があって英語を触れる人がいると思います。英語に限らず外国語はどれもそうだと思います。
英語は今、世界共通語と言われるほど使用者が多い語学だと思います。この言語を話すことができれば、世界も確実に広がると思います。旅行も楽しくなると思います。

英語は日本語よりも簡単だとよく言われています。本当にその通りです。英語には日本語のように沢山の言い回しや表現方法などがありませんし、言葉の使い方も日本語ほど細かくはありません。大きく分けて、丁寧語、普段使い、砕けた言い方、スラング等、このくらいかもしれません。場合によっては普段使いと砕けた言い方が区別なく一緒になる事もあると思います。
それにもかかわらず、日本人は英語がとても苦手な国民じゃないかなと思います。最近では小学生も学校で英語の授業があるらしいですが、そのくらい幼い頃から慣れ親しんでおり、更に和製英語なるものすら存在するこの国にとって、英語・・・ではなくて英会話というものがまだまだ大きな壁になっているのではないでしょうか。
一人で海外に行って英語で会話ができるかどうかと聞かれてイエスと答える日本人は、他国と比べてもそんなに多くはないでしょう。

ではどうしてなのか、前に一度そう考えた事がありました。
英語って簡単、すぐに覚えられる。
これは最近では日本でもよく言われていますね。でも言い始めたのは誰なんでしょうか。
そもそも、日本語と英語を比較してみると、違いが沢山あるのが分かりますよね。上記であげた表現法というのだけではなく、まずはスペル、アルファベットです。そんな記号、日本では使われていませんでした。
更に文法。これは英語をかじっている人ならば知っているとは思いますが、日本語と英語では文法が全く違うのです。英語は必要な部分を先に持ってきますが、日本語はその逆です。

I go to school.

ではなくて、

私は学校に行きます

なのです。
使用する単語が全く違っている上に文法までさかさまとなると、英語とは日本人にとってかなりハンデのある難しい語学なのだろうと思います。
英語が簡単というのは、アルファベットを使っている国の人の言い分です。英会話が簡単というのは、文法が英語と自国語が同じまたは類似している国の人の言い分です。
では結果的にどうなのだろう。
結論ですが、英語とは「日本人にとって」簡単なようで難しい言語。でも違いが多いからこそ、覚えたらきっと楽しい言語。なのではないでしょうか。


私個人とて英語を完璧にマスターしているわけでもなく、まだまだ知らない事だらけです。なので、このブログを通して自分も勉強していけたらいいなと思っています。おさらいとかも兼ねて。






それでは、これからどうぞ宜しくお願いします。
| ご挨拶 | - | - | ジロジロ子 |